今まで人物ばかりで、構図、背景についてまったく考えていませんでした。
いざ人物にあった構図を考えてみようと思ってもさっぱり思いつかないことが発覚
美術の知識は遠近法を少しかじっただけでほぼ皆無なのです。

描きたい絵は明確で人物を大きく描く絵です。
写真投稿サイトや海外のアート系サイトでも色々見て勉強することにしました。
先は長い・・・

2013_0151.jpg
人物微修正と簡単な構図練習
バランス感覚を鍛えるために顔をもっと丁寧に描くことにしました。
下書きはバランスよくを意識して描いたのですが、ペン入れ時に見本とかなりラインが違うなと思い修正。
見本が少し下を向いているので、もう少し上向き気味のほうがいい気がしてさらに修正。
少し変えるだけでがらりと印象が変わります。

顔の描き分けできるようになるんだろうか・・・
最初は線を思うようにかけるのかすら不安だったけどできるようにはなったので、これもできるようになると信じて続けます。

2013_0152.jpg 2013_0153.jpg
2013_0160.jpg 2013_0154.jpg
Granado Espadaから
なかなか上手いバランスにできない・・・
気分転換にグレリアちゃんを描きました。
男がリアルよりのデフォルメなので女性も少しリアルよりにしてみました。

さっき気づいたけどグレリアちゃんの眼のラインは、乙嫁のアミルさん、放浪息子の更科さんの目に近いですね。
更科さん大好きです。

あと何度でも言おう。
ぐれりあたんきゃわぁああああ

2013_0162.jpg 2013_0163.jpg
2013_0164.jpg 2013_0119.jpg
Granado Espadaから
全身絵もたまには。
やはり顔が一番時間がかかります。

顔を少しリアルよりにしたので7頭身で描きました。
少し胸が長い気がします。
アタリと下書きでしっかりと頭身とバランスを定めれるようになりたいです。

2013_0165.jpg 2013_0166.jpg
Granado Espadaから
アタリは今はこんな感じに描いています。

2013_0167.jpg
2回目 1から下書きでバランス復習
またずいぶんと時間が開いてしまいました

気分を新たにグラナドからミフユちゃんで顔練習です。
髪を房でとらえる練習を、と思いましたがなかなか難しいです。

サムネで確認したら正面と斜め絵のパーツ配置がなかなかに一致していました。
絵を描いた後は落ち込むときが多いのですが、こういうのがあるとちょっとうれしいです
どっちも見本ありですけどね。

2013_0168.jpg 2013_0170.jpg
1回目 & 2回目
2013_0171.jpg 2013_0172.jpg
3回目
2013_0169.jpg
Granado Espadaから
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

