やさしめの立ち絵でリハビリです。
今までは太めの線で描いていましたが、今回は色を塗るときのことを考えて細めの線で。
縮小しているので分からなくなってますが、実寸だと線が上手く描けてません。
特に顔の輪郭線が難しいです

2013_0122.jpg
細い線だとサムネイルが見難い・・・

2013_0123.jpg
Granado Espadaから
前回の線画に色づけ。
使ったペンツールはGペン、濃い水彩筆、塗りなじませ筆だけです
全体的に絵の具で塗ったような感じが漂ってしまいます。
合成レイヤーモードの使いこなし方を勉強しようと思います。

2013_0124.jpg
Granado Espadaから
真正面の顔が描くたびに違って安定しないのでもう一回正面顔の立ち絵です。
結果は・・・
また微妙に違ってすっきり顔になったような。
同じになるように描いたつもりですが少し頭身も伸びたようです

安定して描こうと思ったら同じキャラを相当描き続けないといけない気がします。

2013_0125.jpg 2013_0126.jpg
Granado Espadaから

パーツごとにレイヤーわけしておいたのでレイヤー移動して微修正。
目、髪をやや下に、胴とももをすこし短くしてやや幼い印象になるようにしました。
こういうことができるのはデジタルの強みですが、できればアタリと下書きでばっちり決めたいです。

2013_0127.jpg
2回修正。見るたびに直したくなる箇所がでてきます。
ずっと最初のころのままのアイコンだったので2代目でこちゃんを作成。

今回ハイライトはくっきりと太目のGペンでやってみました。
薄い色の髪だとそんなに違和感がないですが、黒髪にすると違和感バリバリです。

目の大きさと鼻の位置も毎度のことながら悩ましいです。
デフォルメ絵だともっと上のほうに鼻があるのが多いですね。
たくさん描いて自分の好みのバランスをさぐりたいです。

合成レイヤーモードなどはまだ瞳にしか使っていません。
塗りなじませ筆ですりすりしたり、レイヤー複製して不透明度をいじったりしただけです。
やり方も勉強しないとなぁと思いつつもなかなか進まぬ日々

2013_0129.jpg 2013_0134.jpg
4回修正。どう描いたらいいのやら、ぐぬぬぬ
最近2回私にしてはうまく描けた気がしたので、もう次のタイプの顔練習に進んでしまいました。

結果は・・・
ものすごい時間がかかった上に手がプルってしまいました。
目なども上手い配置に描けずレイヤー移動させたりしています。
男キャラのデフォルメの仕方ももっと勉強しないとです。

やはり同じキャラを繰り返し描いて安定させることが必要だと感じました。
まずは前のヴァレリアちゃんと今回のクルーズさんを何度も描いていこうと思います。

2013_0135.jpg
1回目 初めて描くものは難しい・・・

2013_0137.jpg
2回目 輪郭線を意識してリアル眼に。この顔とでこちゃんは混在していいのか・・・

2013_0139.jpg
3回目 描くスピードは上がりました。だがレイヤー移動は欠かせない

2013_0136.jpg
Granado Espadaからクルーズさん
正面顔も反復練習を続けつつ、色々な角度からの顔も練習。
角度が少し違うだけで難しく感じます

今はまだ描くよりも見る時間のほうが圧倒的に長いです。
ヴィンランド・サガ、進撃の巨人、PSYCHO-PASSを見て勉強中。

2013_0141.jpg 2013_0143.jpg
2013_0144.jpg 2013_0145.jpg
同一人物にするのは難しい。経験不足です・・・たくさん見てたくさん描きたい・・・
最近全身の絵を描いていないのでグラナドを見本に練習。
見本のように足が手前に向かっているように描きたかったんですがうまくいかず・・・。
遠近感が難しい

上達は人物だけでもとんでもない時間がかかりそうですが、継続重視でマイペースお絵描きに励みます

2013_0149.jpg
2013_0147.jpg
Granado Espadaから
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

