今日は座り絵練習。
全部見本ありで大体アタリで1時間、下書きで1時間。手は40分くらい。
まだ結構時間かかってます;

色塗りの勉強もちょっとずつ始めましたが難しそうです。
Granadoは建物も美しくビューモードもあるので描く題材はいっぱいです。
先は気が遠くなるくらいかかりそうですが、少しずつでもがんばっていきます。
2013_0068.jpg 2013_0069.jpg
2013_0070.jpg 2013_0067.jpg
Granado Espadaのカリュケちゃん
雑誌を見ながら腕組絵練習。
顔は適当に描こうと思ったものの、描いてみたら変なのばかりで、結局2時間以上かかってこれに・・・。
口を開けた顔、頭身にあった顔って難しい。

2013_0071.jpg
前ので手の基礎が分かってないと思ったので、手を含む上半身で練習。
筋肉はA.ルーミスのとグラナドの半裸キャラを見ながらなんとなく。
服の練習も始めたいのですが、なかなかハードルが高いです。

2013_0073.jpg 2013_0072.jpg
Granado Espadaのファイター。この衣装好きです。
アニメを見始めたので少しお絵かきペースが落ちてきています;

今期は進撃の巨人とレッドデータガールと波打際のむろみさんを今のところ見てます。
どれも絵がきれいです。特に進撃の巨人の映像美にはびっくりしました。
この絵ならミカサちゃんとサシャちゃんでブヒれそうです^q^

今回は服を着た男を練習。
まずはシンプルなワイシャツで。
細かいところはあまり気にせずこのサイトを見ながらなんとなく描きました。

手がやはりうまく描けないのでなるべく毎回練習していこうと思います。

2013_0075.jpg 2013_0074.jpg
Granado Espadaから
今回もグラナドで顔と座り絵練習。
鼻を見本の特徴どおりシャープな感じにしようと思ったけどなかなかラインが難しいです。
斜め、横の描き分けもまだまだ難しい

そろそろ本なしでやっていくのはつらいと感じ、今日本を4冊注文しました。
なぞって上達 マンガ 手と足の描き方
初めて学ぶ遠近法
背景イラストメイキング講座
新ポーズカタログ3 二人のポーズ編
です。

スポーツはいろいろやったけどどれも3年以内にやめてしまっています。
お絵かきは一生続けられたらいいなーと思います。
2013_0076.jpg 2013_0077.jpg
2013_0078.jpg 2013_0079.jpg
Granado Espadaからラッセル様
色塗りの勉強をしていますが、CLIP STUDIO イラストレーションテクニックが全然初心者向けじゃないので苦戦しています。

影の色の作り方からまずつまずいたわけですが、カラースライドのHSV(Hは色相、Sは彩度、Vは明度)のVだけをいじったものでも自然な気がします。
後で見直すと左右の目のバランスがかなり悪い、右目(向かって左)を描くのが苦手です。
髪のハイライトや影の入れ方もいまいち分からずにひどいことになってます・・・。

今回はあまりデフォルメをしなかったのですが、最近ずっと目や鼻の描き方に悩んでいます。
デフォルメ絵の女性だとほとんど鼻を描かないのが多いですがそれはなんとなく味気ない気がします。
参考にしたのは今回もGranadoですがこの鼻でしっかりと女性らしく魅力的に見せているのはすごいなぁと思います。

2013_0081.jpg 2013_0080.jpg
Granado Espadaのファイター
前回の塗りがひどかったのでまた同じ題材でリベンジ。

アニメの塗りを参考に、髪の塗りを描きこみを少なくして塗りなじませ筆でグラデーションぽくしてみました。
のっぺりした感じがするので濃い水彩筆でハイライトを入れてみましたがうまくいかず、塗りなじませ筆でごまかしました>_<
悩みの鼻は塗りで凹凸を表現できそうな気がします。
髪は線画でもっと練習しないとです。

2013_0082.jpg 2013_0083.jpg
2013_0084.jpg
Granado Espadaから
最近線画がおろそかになっているので再び線画練習。
鼻大き目を意識しました。やりすぎた気もしますが特徴は誇張するくらいの感覚でいきます。
私のイメージ的にはファイ子さんは鼻が大きくて少し太ましいんです。
目も鼻も顔のラインもいろいろと模索中です。

2013_0085.jpg 2013_0086.jpg
2013_0087.jpg
Granado Espadaからファイター
見るアニメが増えてきてお絵かきペースががた落ちです。
今期は評判のいい続編の2期目が多いのですが、私は1期目を見ていなかったので1期目から見てます。
1話1時間くらいかけてじっくりと。

表情豊かですごいなーと思ったので表情練習。
目の角度や開き具合などの変化をつけられるようになりたいです。

体も足を開いたりするとラインが分からなくなるので明日からポーズ集の模写も並行しようと思います。
マール社のポーズ集は模写、トレースフリーなのです。

2013_0088.jpg 2013_0089.jpg
2013_0090.jpg
Granado Espadaから。今日からアンチエイリアス有効にしてみました
今回も表情、立ち絵練習。

表情はアニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。を参考にしました。
このアニメは表情の変化がすごいです。デフォルメ表情の勉強にぴったり。

立ち絵は違う身長の人を並べて描くだけでも意外と難しいです。
このペースで絵はうまくなるのか不安になりますが、お絵かきは超長距離走、自分のペースで地道にやっていきます。

2013_0091.jpg 2013_0092.jpg
左:Granado Espadaから腹黒ヴァレリアちゃん
右:マール社のポーズカタログから
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

