漫画や動画でいろいろなポーズを勉強したり、好みの顔、表情をチェックしました。
何を描いて練習していくか悩みましたが、やはりバランスよく描けるようにという基本をまだあせらずやることにしました。

前は7頭身位でしたが、今回は6頭身を描きました。
足のラインが単純なようで意外と難しい。
手足顔の練習も平行したいと思います。

2013_0014.jpg 2013_0015.jpg
オールバックのつもり。髪の描きかたの勉強もしないとです
今日は少しポーズをつけた絵を描きました。
棒立ち以外のを想像することはまだ難しいので、アップロードできるゲームの画像を参考にしました。

参考にしたゲームは、私が今もたまにプレイしているGranado Espada(グラナド・エスパダ)です。
80人以上の個性的なキャラを仲間にでき、3キャラを一人で操作するMMORPGです。
衣装も豊富で、数十種類のポーズをとらせることもできるので、絵を描く人にとってはいいゲームだと思います。
スペースを押すと自動で戦ってくれるため、手動でレベル上げをする必要がないという手軽さも魅力。

3Dモデリングで一人一人違う顔を表現してるところに衝撃を受けました。
いつか自分も2次絵で個性的な顔を描き分ける事ができるようになりたいです。

2013_0016.jpg 2013_0017.jpg
2013_0018.jpg 2013_0019.jpg
Granado Espadaのベアトリーチェさん。こんな衣装描けるようになりたいです
PSYCHO-PASSを遅ればせながら見始めました。
刑事物はあまり好きじゃないので今までスルーしてましたが、ストーリーも面白い!
朱ちゃんが好みの顔だったので描き描き。

ちなみに好みの絵柄は、乙嫁語り、リボーン、あさひなぐ、放浪息子などです。
きりっとした感じが好きです、ツリ目萌え。

手の細部の練習も始めましたがこれも難しい>_<
再びA.ルーミスのやさしい顔と手の描き方(Drawing the Head and Hands)とこの講座を参考にしました。
親指の付け根~手首へのふくらみに注意して描いていこうと思います。

2013_0020.jpg 2013_0021.jpg
アニメ PSYCHO-PASSから
棒立ちとほとんど変わらなかった気もしますが、再びグラナドでポーズ練習です。

今回はリアルな頭身からデフォルメして描きました。
見直すと手が少し長すぎな気がします。バランスよく描けるようになりたいです。

顔の長さや目の大きさを決めるのと鼻、手にかなり時間をとられました。
デフォルメされた顔にどういう風に目、鼻を描くか悩みます。

2013_0022.jpg 2013_0023.jpg
2013_0024.jpg 2013_0025.jpg
Granado Espadaのフリーデくん
今日もグラナドで顔+ポーズ練習です。

正面絵については、今までで一番イメージどおりに描けました。
イメージどおり描けるとうれしいものですね。
斜めの立ち絵に関しては・・・・・要練習です。
腕、足の長さが変、顔のパーツの位置が全体的に上すぎたように感じます。

デフォルメした顔を描いていると、昔習字で仁という字に苦戦したのを思い出します。
簡単そうに見えるけど、なかなかいいバランスをイメージしにくく、イメージできてもなかなか思い通りのものが描けない感覚。

2013_0026.jpg 2013_0029.jpg
2013_0027.jpg 2013_0030.jpg
Granado Espadaのウォーロックこと魚子さんです
昨日と同じ見本でバランスに気をつけて復習。
描くスピードが少しずつ速くなってきています^_^

正面の顔のラインと斜めの顔のラインについて勉強しないとです。

2013_0031.jpg
イメージどおりのラインを引けるか模写で試してみました。
今回もA.ルーミスを参考にしながら。

結果は・・・・・
描き直ししまくりで時間かかるのは最初のころとあまり変わってない>_<
2枚目は拳銃構えてる見本なんですが難しくて描けませんでした。
また明日から練習がんばります。

2013_0032.jpg 2013_0033.jpg
アニメ PSYCHO-PASSから

2013_0034.jpg
今日もA.ルーミスを参照しながらグラナドで立ち絵練習です。

横向きでの顔、体、足のすべてのラインどりが難しく感じました。
正面顔も今は多少慣れたものの、最初はものすごく難しく感じたので、横、斜め向きにも慣れていきたいです。
正面顔は細顔ですっきり目にしました。横顔だともはや別人>_<

もうすぐ開始から1ヶ月、お絵かきペース上げていきます。

2013_0035.jpg 2013_0037.jpg
2013_0036.jpg 2013_0038.jpg 2013_0039.jpg
Granado Espadaのカリュケちゃん。お気に入りキャラです
最近交差点で信号待ちしている時、他の人の体型をつい見てしまいます^q^

今日もA.ルーミスとグラナドのカリュケちゃんで横立ち絵の復習です。
アタリも書いたのですが、横顔は頭の位置を想像しづらいので実際の絵よりかなりずれました。
アタリを見えなくして描きながらラインを修正。

横顔はやっぱり時間かかります>_<

2013_0040.jpg 2013_0041.jpg 2013_0042.jpg
Granado Espadaのカリュケちゃん
横向きのアタリがうまく描けないので、今日はずっといい講座を探して勉強していました。

KANちゃんさんの講座を今日見つけたのですが、体のラインについて詳しくて勉強になりました。
A.ルーミスの前に読んでおきたかった;
おとなの美術室も初心者向けでよかったです。
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

