いろいろなサイトで勉強。

まずはやさしめの立ち絵の構図を模写(簡単に下書き)しました。
骨の向き、頭身、手足の長さのバランスを意識すれば、模写でアタリを書くのは時間はかかりますが、それほど難しくないと思いました。

しかし肉付けに苦労。描いては消して描いては消してで見本のラインに近づけました。
顔のラインと手がまったく想像できず、うまく描けないことが発覚>_<
5時間くらいかかったので明日からは顔のバランスをまず練習しようと思います。
今日は完全に模写だったので絵は無しです。
[正面]中心線をひく→丸(楕円)を描く→あごのラインを描く→目の位置に横線
[斜め]丸(楕円)を描く→あごのライン→頭頂部からあごへの線を引く→目の位置に横線

丸から輪郭線を描くわけですがこれが今回も難しかったです。
そこでヒロマサさんのこの講座が役に立ちました。
頭にボリュームをもたせて何とか完成!

同一人物の顔のラインの正面、斜めの描き分けも難しい。
がんばってたくさん描いて慣れようと思います。

2013_0001.jpg 2013_0002.jpg
今日はこの講座を見て横顔を描きました。

アタリがバランスよく描けません。
内側の円がはじめに書いた線で、目や口にかけてのラインを書いた後書いたのが外側です。
講座を見直すと、最初の円くらいの大きさでOKでもうちょっと位置を右上に書き、あごと鼻部分を出す感じがいいのかな。
輪郭の指標となる最初のアタリをバランスよく描けるようにしたいです。

2013_0003.jpg
昨日と同一人物のつもり
今回は前描きにくかった斜めの顔を模写しました。

アタリを描いてやったものの、見本の画像の大きさに近くなって、予定(内側の円)より大幅にサイズアップしてしまいました>_<
あとデフォルメされた絵だと意外と豚鼻っぽいラインもありということを覚えました。
昨日の横顔ももうちょっと鼻が上がり気味でもよかったのかも。

2013_0004.jpg
アニメ THE UNLIMITEDから
昨日と同じ見本で一から模写して復習、昨日の半分くらいの時間で描けました。
元の絵とパーツが似ているのは昨日のだけれど、今日のは少しバランスがよくなった気がします。
アタリの大きさがぜんぜんあっていないのは相変わらず。

2013_0005.jpg 2013_0004.jpg
左が今日の絵、右が昨日の絵
アニメ THE UNLIMITEDから
今日は手を含むような絵を見本に模写。
まだ頭のアタリの上側がバランスよく描けません。
手も見本を見ながら四苦八苦してなんとか。
手の甲と指の付け根のラインを意識してみました。

2013_0006.jpg
アニメ たまこまーけっとから
アタリを模写だけでなく自分で書けるようになるために、基礎からアタリと肉付けをやろうと思います。

A.ルーミスの「やさしい人物画」(英語の原書「Figure Drawing For All It’s Worth」はすでに著作権フリーらしくpdfで公開しているサイトがあります)で簡単な骨格を勉強。
それとヒロマサさんのバランスの取り方アタリの取り方を復習。

まずは棒立ちの絵を骨格を意識して描きました。
女性なので肩幅小さめ、くびれはっきり、腰幅広めにしました。

2013_0007.jpg 2013_0008.jpg
昨日と同じものをみて復習。
今日は男を描いてみました。

肩幅広め、くびれ少なめ、腰幅普通を意識しました。
ちょっと肉付けが太すぎた気がします。

2013_0010.jpg 2013_0011.jpg
コミュニティに参加するにあたってアイコン無しは寂しいので、昨日急遽作ってみました。
初めての下書きの上からのペン入れ。
解像度500で下書きした後、解像度800まで上げてペン入れ。
他の方のを見てるとすごい解像度を高くしてペン入れをしているみたいです。

手ブレ補正を14まで上げたものの線が微妙にプルプルしました。
でも解像度を下げるとそれほど気にならなくなります。

消しゴムを使いながら線を微修正して完成。
髪は線で囲ったところをバケツで塗りつぶしました。

2013_0012.jpg 2013_0013.jpg
左解像度800、右300
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

