絵チャットが流行っているとのことで私も何か描きたくなってきまして。
ブログ画力向上の足あと様のヂオさんのオリジナルキャラ、ファンアートOKとのことで「鶴」ちゃんを描かせていただきました。

即興です!
嘘です。1時間以上かけてます。

勝手に鬼っ子ぽく描いてます、すみません。
最近読んだ弱虫ペダルの影響を受けてツリ目、アゴがツンツンしたのを描きたかったのです。

よそ様のキャラでセオリー無視して突っ走った感があるのでオーソドックス版も。
でも最初のも首を短くすれば全然ありかなぁと、デフォルメ絵は奥が深いです。
塗りはオーソドックスのほうを塗りました。
2015_181.jpg 2015_189.jpg
2015_173.jpg 2015_177.jpg
右肩を少し上げたほうが自然ですね、この首の長さはどうなんだろう・・・。
ブログ「画力向上の足あと」様のヂオさんのオリジナルキャラ鶴ちゃん
今月はなかなかいいペースでお絵かきはできています。
しかし、グラナドをまったくといっていいほどプレイできていません、あぶあぶ。

模写なら難しいのもできるだろうということでアオリ&奥行きをもたせたポーズを練習しました。
続いてアングルを変えて。同じ顔、頭身、体の太さにするのは難しいです
2015_154.jpg 2015_160.jpg
いつもはベースカラーを決めてバケツ塗りからの濃い水彩塗りですが、今回は試しに白でバケツ塗りのあと不透明水彩でラフに。
淡い感じとアナログぽさを出したいけど塗り方がまだよく分からないです^^;
2015_162.jpg 2015_166.jpg
Granado Espadaから
恒例のグラナドからハンタークレアたんで顔練習です。
今後はグラナドで顔練習>ポーズ練習>構図練習>グラナド以外の絵>・・・というサイクルにしようと思います。

今回は苦手な目尻の下がったキャラを選びました。
久しぶりということもあって思った以上に時間がかかってしまいました。

元の色と全然違いますね・・・。青と赤がちょっと強いのかなぁ。
でも単純に青と赤を引いて黄色を足してもうまくいかないんですよね。彩度を上げるとべったりとした感じになるし難しいです。

2015_141.jpg 2015_144.jpg
未だに頭、手、腕のバランスがとれない・・・。
2015_151.jpg 2015_142.jpg
髪の塗りが退化していく^q^ 頭がもうちょっと前のほうが自然かなー。
あと腕の付け根がモヤモヤする。模写じゃないとよく分かりません。

Granado Espadaから
恒例のグラナドで顔練習です。

前回の顔練習より明暗をはっきりさせるように気をつけてみました。
もうちょっとはっきりさせてもいいかも。
2枚目は髪型が、3枚目は額の広さが変わってしまいました。同じように描くのは難しい

髪の立体感と服のしわと横顔の口も上手く描けるようになりたいです。

2015_0047.jpg 2015_0049.jpg
2015_0052.jpg 2015_0044.jpg
Granado Espadaから
長らくお休みしていましたが、再びミレーユたんで顔練習です。

筆圧の調節ができるようになりたいので極太Gペンで全部線を引いてみました。
どうしても筆圧が高くなってしまいます。

凹むこともあるけれど、ボクやっぱりお絵かきが好きです。

2015_0001.jpg 2015_0003.jpg
Granado Espadaから
うちの党で散々な言われようなミレーユたんで顔練習です。
でもボクは大好きだよ!やんでれツリ目っ娘ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア
だいぶ雰囲気は出せた気がします

2014_0061.jpg 2014_0063.jpg
顔だけで8時間くらいかかります・・・
2014_0060.jpg
Granado Espadaから
前回の線画の背景も塗ってみました。
やはり色の選択が難しいです。
ソフトライトで環境光をたす、など色々勉強もしてみたのですがいまいちしっくりこないです。

2014_0049.jpg 2014_0050.jpg
ver.1
Granado Espadaから
もっと塗りこみたいですが線画の練習もあまり間を空けたくないです

グラたん先生から建物もっと描きこうもうずとアドバイスを受けて塗り塗り。
だいぶよくなった気がします

2014_0051.jpg
ver.2
前回の線画で塗り練習です。
ぼやけた感じになってしまうのは縮小しすぎだからでしょうかね・・・筆圧が弱くなったからかも、うーん。
昔の塗りから進歩したところもあれば退化したところもあるような

2014_0038.jpg 2014_0040.jpg
Granado Espadaから
2014_0039.jpg
試しに顔練習の絵を同じくらい縮小してみましたが結構シャープですね。
色の選択に問題があるようです。
2014_0041.jpg
少し修正
毎度のグラナドからカリュケたんで顔練習です。

ものすごく久しぶりなのでバランス感覚が大丈夫か不安でしたが線画は思ったより速く描けました。
今回は全部の色をスポイトを使わずに作ってみたのですが難しかったです。
1枚目と2枚目はべったりとした印象ですが、ベースカラーの彩度を下げて描いてみたら少し透明感が出たような気がします。

予定通りにはいかないですが少しずつでも前進していけたらと思います。

2014_0016.jpg 2014_0018.jpg
黒髪の陰影は難しい & 表情をつけて俯瞰気味
2014_0019.jpg 2014_0020.jpg
透明感を出すをがんばってみた & 口をあけた横顔の練習
2014_0017.jpg
Granado Espadaから
長らくお休みしてましたが再開です。
何をしていたかというと、、、のぶニャがの野望でにゃんにゃんしたり読書をしていました。

新たにintuos pen Mサイズを買ったのですが描き心地は前のFAVOとほとんど変わりませんでした。
しかし1キャラのペン入れと塗りをしただけでペン先が結構削れてしまいました
常に筆圧マックスなのをどうにかしたいです。

2014_0011.jpg 2014_0012.jpg
Granado Espadaから
描いてるときはちょうどいいと思ったのですが、縮小したら線が細すぎたかも
でも線が太いと線の汚さが目立っちゃうんですよね、うぐぅ

背景練習。
パース定規の使い方がよくわからないので直線ツールで。
消失点がかなりずれてます・・・。

2014_0015.jpg
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

