インカ風味の少女とラマです。

色の選択に時間がかかりますが、思ったような色にできるようになってきました。
次はイスラームなおじさまかスウェーデンな女性かメノウ色の瞳の女(小説:旅涯ての地)を考えています。

2016_031.jpg
大航海時代onlineから

例のごとく色々微修正。
服とラマの立体感の出し方がわからないです・・・。あと奥の地面を斜面ぽくするのとか。
パースの修正などもしつつ色を塗っていたので時間がかかってしまいました。
線画の段階できちんとやらないとですね。
塗りとしては漫画の表紙的なのを目指してます。

完成したので心置きなく本を読むどぉ!
数冊読んだら次のにとりかかります。月2枚ペースになる予感・・・。

2016_030.jpg
大航海時代onlineから
今回は前回の線画微修正&色を抑え目で塗ってみました。
使ったペンツールはGペン、水彩毛筆、水多目筆、色混ぜ筆、ぼかし筆、エアブラシです。
極力シンプルにしようということでほとんどGペンで塗りました。

色を塗ったら死んだ目から生き返ったので安心しました。
目の大きいアニメ顔は難しい!スレインはすんなりと描けましたがレムリナ姫直しまくりぃ・・・。
12回の修正を経てようやく納得できる形に^^;
そして背景は・・・力尽きました。

2015_140.jpg
アルドノア・ゼロから
ベルト&チャールズ君の日常絵完成!

夜の塗りは初めてなんで色の選択をかなり悩みました。
ベッドの頭付近とチャールズ君(骸骨)に光源を置いて、明暗はっきりを意識しました。
夕日グラデーションを斜めに使用し、顔付近をやわらか消しゴムで削ってます。

今までの絵と比べるとかなり色が濃くなったような気がします。
バケツで塗ると色が濃くなっちゃいます、うーん。

2015_120.jpg
Granado Espadaから
3代目でこちゃん完成!

150×150サイズまで下げることを想定して線を太めで描きました。
それでも縮小すると細く見えますね。
あと今まで線の色は黒でしたが、今回からダークブラウンも使ってみました。

顔の陰影をなじませすぎかなぁ。つるっとした感じになっちゃって人工的かも。
もうちょっとアナログ感を出したいです。

2015_0092.jpg

初代11日目、2代目240日目です。
2013_0013.jpg 2013_0134.jpg
今回も四苦八苦しながら塗り塗り。

最初はのっぺりとした塗りでしたが、マル秘赤ペン講座を受け陰影をつけたらパキッとしました。
あと指摘された光源を意識してみましたが、影の想像が難しく1日近くこねくり回して結局なんとなくに。

ベースカラーに濃い色を選択してしまうのを何とかしたいです

2015_0037.jpg
前回からさらに明るさ上げ、コントラスト下げと海と石畳にグラデーションをつけました。
あとから見直すとどれだけでもいじりたくなる・・・。

2014_0053.jpg
ver.3

同じような塗りを繰り返していても上達しないのでもうちょっと勉強して塗り足しました。
オーバーレイなどで色を足してみましたが全体の印象はあまり変わらないですね。
勉強したことを活かせるようになりたいです。

2014_0057.jpg
ver.4
Granado Espadaから
前回の線画の背景塗りと加工をほどこしてみました。

普通の塗りで質感を出すのが難しくデコレーション筆のかけあみとエアブラシのにじみを多用しました。
あとレイヤーを複製したのち、合成レイヤーモードを空にハードライト、ゲートと人物に焼きこみリニア、全体に乗算をかけたら少ししっくりくる感じになった気がします
あとで出来上がったものをりりちょ先生に見てもらいゲートのハイライトと山の遠近感を出しました。

床が上手く描けずでこぼこした感じになってしまいました
木の塗りと石畳の描き方を何とかしたいです。あと色味もなんか、、、難しいです。

2013_0188.jpg 2013_0186.jpg
左:加工後、右:加工前
Granado Espadaから
プロフィール

deco8bee

Author:deco8bee
小さいころは絵が好きで図鑑とかを見て絵を描いてました。
長いブランクを経てお絵かき再開。

カテゴリ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンク、ブロとも申請もお気軽にどうぞ。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

